武市がクラサメ

通販でかにを買う方にはタラバガニを買いたい方は多いようです。購入するときには気をつけてください。



タラバガニに酷似したアブラガニという安いかにがいます。

ちょっと見ただけでは、間違えてしまいます。


タラバガニと紛らわしい表示で、アブラガニだという指摘を受けたことも実際にありましたので安さにつられて買うのではなく、お店の評価もしっかり確認してください。
少し前までは通販の宣伝といえばテレビでした。テレビを見て蟹通販を試してみるのも悪くないなと思っている方もいるでしょう。でも、テレビ通販を利用する前に、WEB上でさらにお得に蟹が買えるところがないかどうか、一度調べてみたほうがいいでしょう。

WEB上の方がテレビ通販よりずっと多くの業者が競合しており、ユーザーに優しい価格設定になっていることがほとんどだからです。とはいえ、ネットには詐欺などのリスクもありますので、信頼と実績のあるテレビの通販番組を通じて購入する方がお勧めだとも言えます。

ズワイガニは、安いが味は今ひとつ、と、かにに詳しい方が言うのですがそれは言い過ぎでしょう。

ズワイガニを食べたとき、他のかによりおいしいと思ったことがないなら紅ズワイガニの本当のおいしさを知らないだけでしょう。本当のところ、新鮮な紅ズワイガニなら実においしいかにです。

すぐに鮮度が落ちてしまうので素直においしいと言われにくいのでしょう。

ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。
かにの中で比較すると脚を味わいたい方には向いていないのですが、味噌はどのかににも勝るとも劣らず好きな方には堪えられません。

あちこちでとれるかにで、お値段も手頃なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば一番おすすめのかにです。
脚が細いので小さくまとまり、丸揚げや丸焼きも難しくありません。
師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。我が家でお取り寄せといえば「かに」というほど習慣になっていて、色々な通信販売で注文しては、かに三昧の2日間を過ごしています。何店かは買ったことのあるお店もあり、そこでもいいのですが、常に少しでも良いお店で買いたいと思うので、もしかしたら当たりはずれもあるかもしれないしと、悩みの種になります。生ものなので信用できるお店の方がいいし食品としてはかなり贅沢なお買い物になりますから、払っただけのことがあったと満足できるものであって欲しいです。そこで結局は口コミの評価を見られるだけ見て、その中で一番評価の良かったところを選ぶと、ハズレを引く確率をぐっと抑えられます。選択を誤った場合、残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。蟹を美味しく食べるには、正しく蟹を選ぶ方法を知っておくべきでしょう。


いいタラバ蟹の見分け方、それは調べるべきことは重さがどうなのかで、一番に調べるべきことです。



そして、汚れのない甲羅ではなく、硬くて汚れているもの、これを選択基準として選ぶと良いです。


賢く使えば大変便利な蟹通販。しかし、もちろん欠点もあります。それは、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないということがまずあるでしょう。

実際に店に行く場合は、じかに蟹の品質を確かめることができますし、進んで試食をさせてくれるお店もけっこうありますよね。
蟹の茹で方、塩加減などでも味が変わってくるため、美味しいなと感じたお店を「行き付け」にすることもできます。
通販にはない利点です。


つまり、通販が全てにおいて店舗販売に優っているわけではなく、実店舗にしかないメリットもあるのです。通販といっても様々な種類の蟹があります。
そんな中で、選んでおいてまずマチガイがないのは、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。確かに活きた蟹はもちろん冷凍より鮮度がいいのですが、専門店で扱うならいざ知らず、身をさばくのに技術が要り、ご自宅で食すのは難しいです。


それに蟹を茹でるのは大きい鍋が必要だったりして、手を出すのは難しい部分もありますので、あらかじめ茹でてある蟹を買ったほうがいいと私は思います。どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。



白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。

海水より濃くないくらいで、塩気をつけています、という程度のゆで汁で結構です。
丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて熱が全体に回るようにしましょう。そして、茹でる前に全体の汚れを落とすときれいな状態で食卓に乗せられます。今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、新鮮で美味しい蟹をいつでも注文することができます。ですが、広まってきたということはそれだけ多くの業者が参入しており、詐欺まがいの業者や、他と比べて高すぎるところもあるので、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。多くの通販サイトを眺めていくと、お得な条件で利用できる業者もおのずと見つかるでしょう。



しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、品質やトラブルのリスクなど、どこかに落とし穴がないか、十分確かめてから利用しましょう。
丸のままの冷凍かには大きいので、丁寧に解凍しない方もいるでしょうが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなので解凍に手間ひまをかけるのが正解です。おいしく冷凍かにを調理して食べるために心得ておくべきなのは、室内の解凍は厳禁で冷蔵庫に入れて解凍することです。

これで水分を流出させずに解凍できるので、解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。

全国各地の蟹をお得に購入できる蟹通販は、誰にとっても便利なサービスであることは間違いありません。

しかし、それだけではなく、常に気に留めておくべきポイントもあります。


タラバ蟹を買う最には、以下のことに気をつけてください。


まず、蟹を買う際に最も大事なポイントである、新鮮さやサイズをよく確認して購入の参考にしましょう。画面に出ている写真からでは判断できないポイントもあるので、説明文も併せてチェックすることが必須です。
それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これも案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。
一口に蟹といっても、タラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹通販の初心者の方は、一度、食べ比べて味を比較してみましょう。



色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、山陰や福井県が名産地として知られる、ズワイ蟹です。
ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。そしてまた蟹ミソも濃厚な味で絶品です。
甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが有名な特徴で、一目見てズワイ蟹とわかります。

かに通販だと、新鮮なものが届くかどうか気になりますよね。かに通販といえば、ちょっと前までは新鮮なものはないといわれていました。



それは昔の話です。流通システムの進歩で、新鮮な品を迅速に届けられるようになり、通販でも市場で買って送るのと全く変わらない新鮮でおいしい品がそろっています。様々な理由から、どの店舗でも常においしくて新鮮なかにを届けてくれるとは限りませんから、信頼できるところから買うことが必要です。

我が家では蟹通販をよく利用するのですが、主人が特に蟹好きで、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。でも、主人一人が楽しむより、家族団らんで蟹を味わうことができたらもっといいですよね。そうなると、活蟹よりもポーションタイプの蟹がいいということになります。


これは、殻を取り除いた蟹の足をたくさん詰め込んだもので、特に蟹鍋などをする場合には、さばいたり殻を剥いたりの手間がかからないので便利です。

特に子供は蟹の殻剥きを面倒がりますが、これなら気軽に蟹を楽しむことができるので、子持ちの家庭には特にお勧めです。蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、一歩も外に出ることなく、美味しい蟹を味わうことができます。


ですが、蟹通販業者は今では決して少なくはないので、どの業者がいいか、なかなか初めての人には判りづらいですよね。


そんな方にお勧めなのが人気ランキングです。これを見れば、品質や価格などで業者を比較することができます。
この序列付けで上位に挙がってくるところの、売れ筋の商品を選んで購入すれば、よりお得に、より美味しい蟹を味わえます。



グルメの王道である蟹。



蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。
新鮮な蟹なら蟹しゃぶや刺身もいいですが、少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、鮮度の劣化によって味が落ちることもなく、いつでも美味しく食べられます。この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても醤油や土佐酢といった付けダレに手を加えれば、ご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。皆さんはご存知でしょうか。
茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、根室、釧路といった北海道の東の方でしか獲れない蟹ですが、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。

しかし、身肉にはジューシーで柔らかいという特徴もあり、タラバガニほどではないですが大きく、身入りも上々です。


夏には早くも旬を迎え、秋頃まで美味しいといわれ、7~9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。
どんな大きなかにでも、通販で買えば自宅に送ってもらえるので大函で買うことができます。

さらに一軒で大量購入すれば、びっくりするほど安く買えることもあるようです。


他の通販でも良くある話ですが、かにをできるだけ安く買いたいと思うならばかに好きの人を広く募って、通販に申し込みとことん安くなる数を注文するのもありですよ。注意点として、注文の品が届いた後、しばらくはかにを一時預かりしなくてはならないので、かなりスペースをとられることは覚悟してください。

蟹をさばくのは難しいものです。活蟹のさばき方を簡単にご説明します。蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。「ふんどし」と呼ばれる、お腹の三角形の部分を引き剥がします。
割と簡単に剥がれます。

次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。 腹の切れ目を支点に、手で折り曲げるように足を胴体から外します。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。これらは食べられません。

甲羅を裏返し、蟹ミソをまとめて入れておきましょう。


ここまできたら、あとは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、身の肉を出しやすいよう、脚の表面に一直線の切れ目を入れておく。
以上が蟹の捌き方の基本になります。